BLOG

ブログ

こんにちは。

グリーンアートの永田です。

当社ではちょっとしたお庭の剪定から草刈、所有地の伐採、お庭のリニューアルといったお庭のメンテナンスから、フェンス、アプローチ、カーポート、ウッドデッキなどちょっとした外構工事までお客様のお庭のお困りを解決いたします。

事業所のある尾張旭市を中心として、名古屋市名東区、守山区、春日井市、長久手市、瀬戸市を対象エリアとしてサポートしています。どうぞ宜しくお願い致します。


剪定中にまさかの出会い。モクレンの木に「メジロの子育て現場」

 

先日、モクレンの剪定作業をしていたところ、思わず手が止まりました。

枝葉の奥をのぞくと…なんと、メジロの巣と卵を見つけました。こちらが気づくより先に、きっとずっとそこにいたんでしょうね。静かに、でも一生懸命に「いのち」を守っている姿に、現場の空気がふっと優しくなりました。

こういったケースは職人としても大事な判断ポイントです。庭は人のための空間でもありますが、同時に小さな生き物たちの暮らしの場でもあります。だからこそ、すぐに作業を止め、施主様に状況をご報告してご相談しました。

施主様からは「巣立つまで見守るから、そっとしておいてください」とのお返事。

その一言に、こちらも胸があたたかくなりました。剪定は庭を“きれいに整える”仕事ですが、それと同時に施主様が「自然と向き合い、そのお庭でどう暮らしたいか」を形にする仕事でもあると、改めて感じた出来事です。


メジロの巣は、毎回見ても“芸術作品”だと思う

そして、いつも思うのですが…メジロの巣って本当に芸術的です。
細い枝や葉の繊維を上手に編み込み、必要な強度としなやかさを両立させた、あの丸く美しい形。風に揺れても崩れにくいのに、どこか軽やかで、見た目も繊細。人の手で作ったと言われても納得するレベルで、毎回「よくこんなものが作れるな…」と感心してしまいます。

※フリー素材より

※フリー素材より

メジロの巣をしっかり見て頂きたかったので上記2枚の写真はフリー素材からお借りました。メジロ自体もかわいい鳥ですよね・・・。

 

お庭の手入れをしていると、こうした季節のドラマに立ち会うことがあります。
剪定や庭木管理は、単に枝を切るだけではなく、木の状態や周辺環境、そして時には小さな命への配慮まで含めて、現場ごとに判断し、施主様にもこういった自然との繋がりもご提供するのが我々の仕事と思っております。

「庭木の剪定をしたいけれど、鳥の巣があったらどうすれば?」など、気になることがあればお気軽にご相談ください。

状況を見ながら、できるだけお庭にも生き物にもやさしい方法をご提案いたします。

関連記事一覧